かずまろのチラシの裏雑記

Twitterで触れづらいような話題、文字数が足りない話題を中心に書いています。 Twitter ID:@pri_paris

手の不調/不調期の練習について

先日、ホーム店でプレイしている最中に指に違和感を感じました。

いつもだと軽やかに押せるはずのBPM150程度の16分を指だけで押し切れず、その時は疲労の蓄積かなと帰宅したものの、一昨日アリーナ潜ろうとしたら明らかに光り方の違和感として現れました。

首~肩の痛みが割と強いので、恐らく弐寺プレイにより痛めたものではなく筋トレで負荷を掛けすぎたことによるものだと思うのですが、音ゲーどころではないので当分弐寺BMSともにお休みとなるでしょう。

ちなみに昨日の時点では明らかに左腕の痛みが強かったので、もしかしたら運指を1048式完全固定に変えたせいなのか…とも思いましたが、どうなんでしょうね。

手首皿は改めて20代前半の筋に柔軟性のある若者向けの運指だなぁ…なんて。

とりあえず腱鞘炎ではなさそうなのが救いでしたね。本当にしばらく全く何もできなくなりますし。

 

 

 

さて。今日はプレイができない時期の練習方法について書いていきます。

 

この時期に一番やってはならないことが、無理にプレイを強行すること。押し方に変な癖がつくし、なにより回復がだいぶ遅くなるだけです。

 

じゃあ一切何もしなければいいのか。これはひとつの正解です。

地力なんてリハビリで時間をかければ戻すことができるし、完全に離れることで治癒にも専念できる、ついてしまった癖を抜くこともできるし、離れられる人には最善の選択でしょう。

唯一の難点としては、とにかく譜面が見えなくなります。まあこれもハイスピだいぶ落としたり、いくらでも対策可能なわけですが。

 

ちなみにこういった時期に私が何をしているか、と申しますと、単純に弐寺系の動画を見まくってます。

ただ垂れ流してても無意識に「俺ならこう押すかな…」みたいなことは考えたりするものなので、何もしていなくても地力自体は下がりづらいはず。

何もしないよりはよほど早く元の実力に戻れるんじゃないかなって。

 

あ、蛇足ですが、しばらくプレイ離れたあとは軽めの鍵盤から指を慣らしていったほうがいいかと思います。

どうしても筋力は低下していますし、思いのほか回復していなかった場合のダメージ具合が全然違います。

私の場合は重めの鍵盤を好むので、重い鍵盤で2000ノーツ近い曲を叩き切れるだけの筋力が戻ってきたら、そこをリハビリ終了地点としていますね。